今回は長年ミャンマー国で子供のためのプロジェクトに従事されている方が参加してくださいました。
自然の中でゆっくりと自分と対峙する中で、時折ミャンマーで出会った子供たちのことを思い出す場面があったように思います。ご参加ありがとうございました。
まきこさんのファシリテーションのおかげで、ゆっくりと自然の中で感じたり考えたりすることができました。目的は特に決めていませんでしたが、それもよかったかも、と思います。
木の動きや、風の流れ、土の下がどうなっているかとか、いつもそこにあるのに感じようとしてないことと、実は深くつながっているということ。そういうものの中で自分が生かされているということです。
森の風、音やにおい、味を感じたあとに眼をあける瞬間。森の光や葉の緑を感じてワクワクしました。こどもたちもこういうワクワクをもって生まれてくるのかな、とも思いました。
様々なアクティビティを組み合わせて、自然を感じるプロセスを作ってくださり、ありがとうございました。いろいろお話もきいてくださって、ありがとうございました😌
まきこさんが私の状況を見つつ、活動内容やスピードをうまく調整してくださったのではないでしょうか。本当にありがとうございます。
気付きや学びだけではなく、心の回復やmental healthにつながるよ、かなあ。私のミャンマーの同僚にも参加してほしい(今は物理的に難しいですが)です。